ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

手軽で簡単! はっさくピザ ジューシーでさわやかな味♪

こんにちは。

 

今年も母が友人から、はっさくをいただきました。

 

大量です!

 

👩「パンに使ってもOK」

とのことなので、遠慮なく使わせてもらおう😊

 

今まで色々はっさくを使って作ってきました。

 

chippocket.hatenablog.com

chippocket.hatenablog.com

 

中でも手軽で簡単なのはピザ🍕!!

 

ということで今年は、はっさくピザを作ることにしました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉150g、オートミール30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒10g、水110g、オリーブオイル5g
  • <トッピング> はっさく2個
  • <二次発酵(寝かし)> 冷蔵庫6時間
  • <焼成> 230℃予熱、15分

 

作り方

1.生地作り

材料を全部ボウルに入れて混ぜて、まとまったら一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2.はっさくの準備

はっさくは大きめサイズを2個皮をむいて、一房ずつ分けます。

保存袋に入れて、冷凍室で保存しておきます。

 

次の日帰宅が遅くなるかもしれないので、先に準備しておきました。

 

3. 成形

次の日生地を取り出して、オーブンの天板いっぱいに伸ばします。

フォークでピケをして、また冷蔵庫に入れて保存します。

 

 

これは出かける前に行って、帰ってから楽できるようにしました(笑)

 

4. トッピング~焼成へ

帰宅が予定より少し遅くなり💦先にはっさくを準備してて正解でした。

冷蔵庫から生地を取り出して、夕食準備後に予熱開始。

予熱中にはっさくを凍ったままトッピングします。

 

いっぱいになりました!

これで焼成です。

 

できました

はっさくピザ

 

見た目はあまり変わってないようですが、表面パリパリです♪

 

食べてみて

は

 

口の中で果汁があふれる😆さわやかな味です♪

下の生地は、はっさくの水分で表面がやわらかくなり、意外と美味

焼いたからか、はっさくの筋に少し苦みがあるので、気になる方は取った方がいいかも。

 

これも冬の味覚😋はっさくのこんな食べ方もあり⁉(に、します😁)

【冬の味覚を楽しめる料理大募集】

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理

 

八朔 はっさく 訳あり ご家庭用 10kg(箱込約10kg) 送料無料【予約12月上中旬頃入荷予定】

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエストを送る

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク