ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

淡路島オニオンスパイスのフォカッチャ

こんにちは。

 

以前母が友達から「淡路島オニオンスパイス」をもらいました。

 

 

淡路島産の玉ねぎに、マジョラムやオレガノ、バジルなど多種のハーブと塩を加えた万能調味料です。スパイシーな中にやさしいおいしさがあり、あらゆる料理のアクセントになります。

(引用:淡路島のお土産通販サイト│鳴門千鳥本舗

 

炒め物やサラダなど何でも使える淡路島の玉ねぎ入りのミックススパイスです。

色んな食材に合うからパンにも合うはず。

 

ハーブやスパイスをよく使うフォカッチャに使ってみよう!

 

ということで今回は、淡路島オニオンスパイスのフォカッチャを作ってみました!

パン作り初心者の方でも簡単にできます♪

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉170g、クラッシュアーモンド30g、ドライイースト1g、淡路島オニオンスパイス3g、水105g、オリーブオイル10g
  • <トッピング> オリーブオイル、淡路島オニオンスパイス各適量
  • <焼成> 200℃予熱、15分

 

オニオンスパイスは食塩相当量から計算して分量を決めました。

今回は塩の代わりも兼ねて使います。

 

見づらくてすみません💦

 

生地作り

 

材料を入れてゴムベラで混ぜ合わせて、ひとまとまりにすれば生地完成!

こねなくてOK。

いつものように翌日まで冷蔵庫発酵させます。

 

この時点でスパイスのいい香りがします😊

画像からは香りが伝わらないのが残念💧

 

成形とトッピング

翌日生地を取り出し、クッキングシートの上で生地を長方形に伸ばします。

 

めん棒でも手でもOK👌

 

予熱中に生地に指で穴を開けて、オリーブオイルを塗って、オニオンスパイスをかけて追いスパイス(笑)

 

簡単でした😄あとは焼くだけ♪

 

できました

 

スパイスの香りがたまらん😆

食べるのが楽しみです。

 

食べてみて

外はさくっと、中はふかふか。

スパイスが小麦の旨味を引き立てています。

 

食べ終わるまでスパイスの余韻を感じました😊

このスパイス、パンにもマッチしています✨

 

オニオンスパイスはどんな料理にも合う万能調味料。

気になる方は是非試してみてください♪

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


メッセージ募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク