ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

薄力粉でゴーヤのピザ🍕 ワタも種も使います!

こんにちは。

 

家で育てているゴーヤですが、

 

chippocket.hatenablog.com

 

今年はダメかなと思っていたのですが、何と復活してたくさん実をつけ始めました!

夏バテしてたのかな⁉🤔

 

野菜の大量消費できるものといえば、ピザ🍕

ですが、強力粉がほぼなく買い忘れてました😓

でも薄力粉ならある!

 

ということで今回は、薄力粉でゴーヤのピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 薄力粉138g、強力粉(ブラウワー)4g、クラッシュアーモンド38g、ドライイースト1g、塩2g、水115g
  • <トッピング> ゴーヤ1本、トマトケチャップ適量、ピザチーズ適量
  • <焼成> 220℃予熱、13分

 

薄力粉もそんなになかった😞

クラッシュアーモンドを増やしてごまかしました(笑)

 

生地作り

水を入れすぎてしまい、オリーブオイルを入れる予定ができず💧

ゴムベラでただ混ぜるだけのやわらかい生地になりました。

手が汚れなくていいけどね(笑)

 

このまま一晩冷蔵庫発酵です。

 

トッピング

次の日冷蔵庫から生地を取り出します。

今回は分割はしないので、クッキングシートの上で生地を伸ばしてフォークでピケをします。

 

隣は今回使うゴーヤ。2~3㎜の輪切りにします。

 

生地にトマトケチャップを塗って、ゴーヤ、ピザチーズをトッピングします。

 

写真で分かるように、ゴーヤはワタも種も使います😁

食べられるので無駄なく使います!

そしてチーズは足りなくて、ケチャップでごまかしました💧

足りないものばかりですね😓

 

トッピングができたら、すぐオーブンで220℃の予熱開始して13分焼成です。

 

できました

 

鮮やかな色に焼き上がりました。

 

食べてみて

 

ゴーヤさくさく♪全然苦くない!😆

ケチャップとチーズの絶対合う味(笑)があるから、苦手な方でも大丈夫👍

 

中のワタや種はポリポリとして、おつまみ感覚w

水分が多かったので、生地はやわらかくて食べやすいです。

 

ゴーヤと生地のアーモンドの食感が最後まで楽しめる、夏にぴったりなピザができました✨

 

夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク