ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

一口で二度味わえる♪ カレー味のアーモンドクリームロール

こんにちは。

 

クラッシュアーモンド、まだまだあるので使っていきます!

 

chippocket.hatenablog.com

 

アーモンドを使ったパンは、最近料理教室では「シナモンクリームロール」を作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

家にもシナモンパウダーはありますが、量が足りない💧

でもカレー粉ならある👍

 

これをシナモンパウダーの代わりに使おう。

 

ということで今回は、カレー味のアーモンドクリームロールを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉170g、薄力粉30g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、みりん風調味料20g、水110g、有塩バター10g
  • <フィリング>【カレーアーモンドクリーム】
  • <分割> 147g×1個、197g×1個
  • 焼成> 210℃予熱、12分

「シナモンクリームロール」のレシピを参考にしました。

 

生地作り

クリームの味をよく分かるようにしたいので、生地はシンプルなものに。

久々に真っ白な生地です。

 

カレーアーモンドクリーム作り

これもシナモンクリームを参考にして作ってみました。

マヨネーズは卵とバター(少々)代わりです。

材料を全部ボウルに入れて混ぜるだけ🥣

しかもアーモンド50g、カレー粉5g、マヨネーズ、キャノーラ油、牛乳各15gと覚えやすい😊

 

カレーアーモンドクリーム

クリームというかペースト??

かんで食べるクリーム(笑)ま、クリームってことにします😁

 

成形

147gと197gに分割した生地はめん棒で伸ばして、クリームを塗って巻き上げます。

(中途半端な生地量ですが、大体150、200gと考えてください💦)

影が映ってしまった😔

 

それぞれ3等分、4等分にカットします。

 

きれいなうずまき🌀ができました✨

焼き上がりが楽しみ😊

 

できました

 

焼き色、香ばしい香りもいい感じ♪
うずまきもきれいで、見るだけで惚れ惚れします🥰

 

食べてみて

 

カレー味にザクザク食感。新感覚☆

くせがなくやわらかいパンにクリームがしみて、まるでカレーパンを食べているような感覚です😋

なのに後からザクザクアーモンドがやってくる。

一口で二度味わえるパンになりました😋

 

アーモンドを使って、次は何を作ろうかな??

素焼き 強 ロースト アーモンド クラッシュ 700g×1袋 ほぼ粉末 ナッツ

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク