ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

シンプルに。オートミール入り食パン

こんにちは。

 

最近忙しくなってしまい、あまり凝ったものが作れなくなってしまいました😢

落ち込むこともありました😔

 

なのでここは手間がかからないものを作ろう!

シンプルに食パン、作ってみました。

 

 

パンメモ

パウンド型1個分

  • <材料> 強力粉160g、オートミール40g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、水120g、オリーブオイル10g
  • <二次発酵> 室温(玄関)2時間
  • <焼成> 230℃予熱、200℃20分

 

生地作り

とにかく手間をかけずに作りました。

材料を入れて混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れるだけ。

 

 

成形

翌日ボウルから生地を取り出して、パウンド型の長さに合わせて手で伸ばします。

少しくるっと巻いて、型に入れます。

 

 

所要時間約5分(笑)

簡単でいいんです♪

これから外出するので少し寒い玄関に置いて、2次発酵させます。

 

焼成前

2時間後帰宅しました。

 

 

さっきより大きくなったのが分かると思います。

オートミールが入っているので膨らみは小さめだけど、焼いちゃえー(笑)

 

できました

 

香ばしい香りがしました!

形は山型というよりラウンド型⁉

 

食べてみて

 

結構目が詰まっていてずっしりとした感じです。

もう少し膨らませた方がよかったかも💦

 

外サクサクで、中はやわらかい。

固そうに見えますが、意外とやわらかいです。

小麦の味がしっかりしてて、かむほど小麦のうま味を感じます😊

 

材料を混ぜて発酵させて、型に入れて焼いただけ。

手間をかけてないから、それなりのシンプルパンだけど、

「当たり前にある日常を生きていることを感じられますように」

そんな思いで作りました。

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク