ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

でっかくなった! みかんタルトパン

こんにちは。

 

先日母が、みかんを友人からたくさんいただきました🍊

 

 

写真撮る前にも何個か食べたのですが、なかなか食べきれない💧

消費するためにもパン作りに使うことにしました。

 

昨年みかんタルトパンを作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

結構よかったのでまた作ってみました!

 

 

パンメモ

4個分

  • <材料> 強力粉150g、オートミール30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、水115g、オリーブオイル10g
  • <トッピング> みかん(大)3個
  • <分割> 84g×4個
  • <二次発酵> 冷蔵庫7時間
  • <焼成> 210℃予熱、200℃15分

 

昨年作ったものと作り方は同じです。

生地を仕込んで冷蔵庫発酵させるまでは、これといって特徴がないので省略!(笑)

 

成形

この日少し外出するので、午前中に作業開始です。

少し時短して、いつもより大きめに4個に分割しました。

 

成形のやり方は前と同じです。

 

また冷蔵庫に入れて二次発酵です。

 

予熱中

夕方ごろ(7時間後)帰宅して、再開です。

予熱中にみかんをのっけます。

 

 

大きいサイズ3個使いました。

実が大きいから3個までしか入らなかった💦

小さいのだったら4~5個使えたかも。

 

できました



でっかくなりました!

パンがふくらんだ分、みかんがもう少し入るすき間ができました(笑)

 

食べてみて

 

果汁がジューシー♪

実が大きいから勢いよく💦口の中で果汁がたくさんあふれました!

パンは全体的にやわらかですが、縁はカリッとしてて、食感が変わって面白いです😊

 

大きくてボリューム満点、これからの季節にもピッタリですね✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク