ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

スティックパン 春アレンジでもう一度🌸

こんにちは。

 

先月行った料理教室で、うまくいかなかったパンの成形🥖

chippocket.hatenablog.com

 

前回は編みパンを作りました。

chippocket.hatenablog.com

 

もう一つのスティックパンに再チャレンジします!

前回は生地を編み目にする切れ込みが不格好でした😥

果たしてきれいにできるかな⁉

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉120g、全粒粉60g、薄力粉20g、ドライイースト1g弱、塩2g、みりん風調味料20g、水112g、有塩マーガリン5g
  • <フィリング>魚肉ソーセージ2本、マヨネーズ、パセリ適量
  • <分割> 48g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、200℃11分

 

ドライイーストは残り少なく、みてた(なくなった)ので1gです。

油脂系の物は高くて買えなかったので💧家にあった有塩マーガリンを使いました。

少しだけなので、塩はそのままの量でOKです。

 

フィリングの準備

料理教室ではフィリングは、りんごとラムレーズンでしたが両方ともありません💧

なのでここはアレンジ✨

 

魚肉ソーセージを2~3mmの斜め切りにします。

今回は「おさかなのウインナー」を使いました🐟

 

これにマヨネーズとパセリで彩り春っぽく🌸😊

 

成形

こんな風に成形しました。

  1. 48gに分割した生地を長めに伸ばす
  2. 生地の真ん中に魚肉ソーセージ、マヨネーズ、パセリをのせて、左右対称に切れ込みをスケッパーで入れる
  3. 切れ込みを左右交互に×印になるように折りたたんでいく
  4. 下まで全部折りたたんで完成

 

成形完成!

うまくできました✨

あとは片付けをしながら2次発酵をして、焼くだけです😊

 

できました

 

小麦のいい香りがしました♪

模様もしっかりついてます!

 

食べてみて

切った所では分かりづらいですが💦ピンクで見た目は🌸です😁

 

さっくり歯切れがよくて食べやすいです。

中の魚肉ソーセージが一口サイズの薄切りなので、食べやすさが増しました!

予想外です!これは嬉しい誤算😊

 

脂っこくなくて、手軽な朝ごはんにぴったりです♪

 

成形きれいにできて、ちょっとおしゃれなスティックパンになりました✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク