ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

苦くない!ちくわパン風ゴーヤパン

こんにちは。

 

家の庭で育てている野菜。前回はしそを使いました。

chippocket.hatenablog.com

 

その近くでゴーヤも育てています。

ゴーヤ 栽培

(画像引用:ゴーヤの実 | フリー写真素材 Photo-pot

 

今年は今の所生育が悪いのでイメージ画像😅

でも何本か収穫はできているので、使ってみよう!

 

たくさん使いたいので、ちくわパンみたいに入れるのもいいかも⁉

ちくわパンは、ツナマヨを詰めたちくわを使った北海道のご当地パンです。

ちくわパン

 

ということで今回は、ちくわパン風ゴーヤパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

5個分

 

前回同様、ひまわり(強力粉)を使いました。

木下製粉 パン用小麦粉3種(250g×3袋)セット パン用 強力粉 小麦粉 お試し ファリーナコーポレーション

 

作り方

1.生地作り

バター以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせて、まとまったらバターを入れます。

バターがなじんだら、一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2. フィリングの準備

ちくわパンはツナマヨを使っていますが、ツナがないのでゴーヤのわたを使います。

わたも食べられるので大丈夫です👍

 

このゴーヤを使います。

 

 

上から順に・・・

  1. ゴーヤを5~6cmに切り、さらに縦4等分にしてわたを取り出す
    わたはみじん切りにして、マヨネーズで和えておく
  2. 片方にマヨ和えのわたをのせる
  3. もう片方ではさむ

これを5個作っておきます。

 

3. 分割、成形、焼成

冷蔵庫から取り出した生地を50g5個に分割。

 

ここから成形。

左から順に・・・

 

生地をひも状に30㎝ぐらいに伸ばして、(写真は途中です(^^;

ゴーヤに巻きつけます。

 

ゴーヤが太くてうまく巻けなかった😧

 

室温で2次発酵させます。

オーブン210℃の予熱中に、真ん中に1本クープを入れて、そこにマヨネーズ(分量外)をかけます。(写真は忘れました💦)

そして13分焼成です。

 

できました

 

焼き色いい感じ♪

 

食べてみて

 

ゴーヤがシャキシャキ♪

マヨネーズのおかげ?焼いたおかげ?なのか、苦くない!

みずみずしくて、これも夏にぴったりです😊

 

昔私は、ちくわの代わりにゴーヤで作れるかも⁉と言ってました(笑)

chippocket.hatenablog.com

 

びっくり🤣

時を経て達成することができました✨

 

【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ
夏野菜レシピ

沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク