ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ゴーヤの米粉ピザ🍕

米粉も残り少なくて今回で使い切りです。

私の勝手な連想ですが、米粉と言えば「ピザ🍕」なんです(笑)

昔ランチバイキングで食べた米粉のピザがとても美味しかったので😊

 

近々料理教室があるから作るのは少しでいいので

最後に米粉ピザを作ることにしました!

 

 

<パンメモ>

  • 米粉107g、ライ麦粉13g
  • イースト1g、塩1g、水93g
  • (トッピング)ゴーヤ(わたも種も)、トマトケチャップ、シュレッドチーズ
  • 魚焼きグリルで強5分、中7分

 

生地仕込む前はピザにするかパンにするか決めかねていたので、オイル系は入れてません。入れなくてもできるので(笑)

 

トッピングは色んな種類の夏野菜を入れようと思ったのですが、庭にできたゴーヤが痛んでるのが多かったので💦ゴーヤ1種類に。

栄養豊富なわたも種もまるごと半月切りにしました。

 

生地はグリルの鉄板ギリギリまで伸ばし四角いピザに。

職人さんのようにくるくる回して伸ばす技術はないので💧(やってみたいけど)

少しずつ手で伸ばして広げてました(笑)

 

そして魚焼きグリルで予熱なしで焼き上げです。時短なので助かります✨

 

f:id:chippocket:20200805110354j:plain

 

途中焼け具合を見ながら火を調整していい感じにできました😄

 

生地は米粉のもちもちとした食感です。

生地はクリスピー派とかふんわり派があると思いますが、別物です(笑)

 

ゴーヤは苦みはありますが、ケチャップとチーズで普通にピザとしておいしいです!

種もポリポリです♪

苦みが苦手な方は塩もみするか少し熟した種が赤っぽいやつとか黄色いゴーヤがいいかもしれません。すぐ熟してしまうので見極めが難しいですが💦

ピザならゴーヤが食べられる!という方もいるのでは??

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク