ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

8月の料理教室②~食パンとねじりあんぱん~

今月2回目の料理教室へ行ってきました。

機械ごねの応用編ですが、お休み多数で13人という人数でした💦

まぁそれぞれ事情がありますので・・・

 

さて今回は山型食パン🍞とねじりあんぱんを作りました。

 

 

教室で食パンを作るのは私は初めてだったので、

レシピを見てどんな風に作るんだろうとちょっとワクワクでした😊

 

今回作る食パンは「もっちりタイプ」となっていて

タピオカ粉を配合しています。

タピオカといえば、ソイジョイクリスピーのクリスプとか着色したあの黒いタピオカ。

もっちりイメージがなかったので新鮮です✨

 

実際作ったのはパウンド型で生地を俵型に成形しました。

成形は簡単なのはいいですね✌

 

ねじりあんぱんはマーブル模様のあんぱんです。

こしあん、うぐいすあん、紅芋あんの3種類です。

 

レシピの写真を見て、どうやるんだろう?と思いました。

餡を包んでスケッパーで切れ込みを入れてねじるという方法です。

実際成形する前に先生がまず実演するのですが

自分でやってみると・・・

切れ込みが浅くて餡が出てなかったり、逆にあんこはみだしすぎ😓

1,2回見ただけではなかなか難しい💧修行ですね(笑)

 

f:id:chippocket:20200825140649j:plain

 

食パンはタピオカの味はわかりませんが、(試食は丸いパンです)確かにもっちり😊

上のクラストはサクサク♪これはタピオカ効果かな(笑)

 

あんぱんは薄皮になってたり、こっち側あんこ入ってないー!な差はありますが(笑)

おしゃれなあんぱん?になりました✨

 

久々に食パン食べられて嬉しかったし、具を変えて成形リベンジもしたいです。

ありがたい場でございます❤

 

パン作りに出会えて、色々な方と出会えたり、知識も増えたり、本当に感謝。 

 実は私、そんなパン作りに恩返しがしたいと思っているのですが、

何ができるのだろうか?、うーん・・・😔と頭の片隅に想いがいつもあります。