ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

3月の料理教室 ~チーズお焼き風パンと抹茶メロンパン~

こんにちは。

 

今月の料理教室、基礎編に行ってきました。

残念ながら来月からのは落選してしまったので、手ごねの基礎編は3月まででひとくくり。

しっかりと学んで今後のパン作りで活かそうと思います!

 

今回はチーズお焼き風パン抹茶メロンパンです。

 

 

チーズお焼き風パン

 とろけるチーズを包んで、イングリッシュマフィンのようにセルクルに入れて、上に天板をのせて焼きます。

 

ところでこの天板、「天板が2枚ない時は、どうしたらいいですか?」

と先生に尋ねたところ、「バットと重石を載せれば大丈夫😉」とのこと。

これなら家でもできそうです✨

 

ちなみに焼成前にかぼちゃの種をトッピングしましたが、やってる間に思いつきました。

「いとうパンできそう」😁

 

抹茶メロンパン

上のクッキー生地に抹茶を入れました。

このクッキー生地をモンブランのようぐるぐるとパン生地に絞る形です。

が、絞り口を厚めに作ってしまい、ぼこぼこな形😣

抹茶の緑が鮮やかなので余計目立ちます💦

 

出来上がりを並べてみました。

f:id:chippocket:20210308143823j:plain

 

チーズお焼き風パンは、 せっかく発酵して膨らんだパンを上からつぶすの~😰と思いましたが、パンケーキみたいにふわっとなりました!

試食した時は少し冷めてしぼんだので😅中のチーズと合わせて、焼き立てがよさそうなパンです。

真ん丸な形で、これでまたいとうパン作りたいです(笑)

 

chippocket.hatenablog.com

 

抹茶メロンパンは、焼いたらいい感じの丸い形になりました✨よかった(笑)

下はプレーンなパンなので、パンにも抹茶入れたらより抹茶が味わえそうです😋

クッキー、甘さ控えめなのもいいですね。

 

今回も気づき、学ぶことができました。

しばらく餅ばっかり食べていたので、パンのおいしさを改めて実感!

今度はこれを活かして、笑顔になれるようなパン作りしていきたいです😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク