ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

アスパラと大豆の味噌パン ~バター入れました~

こんにちは。

前回予告したとおり、今回は私の手作りパンのことです😊

 

以前知り合いの方からこんなパン食べてみたい!とアイデアをいくつか挙げてもらった中に「味噌を入れたパン」がありました。

 

生地を作る前に食べた夕食のインスタント味噌汁。

1杯分すべて使うと私には塩辛いのでいつも残ってしまいます。

これは使えるかも!と思いまして、今回はこの味噌を入れたパンを作りました。

 

なんと今回、初のバター入り🧈です✨

ついにここまで来ましたサンタさん(@santa-baking)(笑)

 

でも普通とは少し違う?バターを選ぶ所から説明させていただきます😁

 

パンメモ

  • 強力粉162g、オートミール38g
  • イースト1g、味噌(インスタント味噌汁の残り)9g、水122g
  • バター(有塩)8g
  • (フィリング)アスパラガス1本+大豆水煮+味噌、ケチャップ、かつお
  • 48gX7個
  • 210℃予熱、13分

 

材料を見て「??」と思った方もいらっしゃると思います

普通パン作りには無塩バターを使うのですが、私が買ったのは有塩バター(しかも切れてるタイプ)。

これには理由があります。

  1. 液体である油を買おうか迷ったけど、バター入りの生地をやってみたかった
  2. 無塩バターも売っていたが、決してリーズナブルな値段ではなかった
  3. 切れてるから量る手間が省ける
  4. 少ない量なのでちょこっと試すのにちょうどいい

そういう理由で、知らなかったのではないのでご安心ください💦

幸い少量バターなのですぐに生地になじみました(^^♪

 

フィリング~焼成まで

生地に入れた味噌が少ないのでこの時点であまり色も香りもしなかったので、味噌を足すことにしました。

合わせる具材は庭に1本太いのが生えてた(笑)アスパラと冷蔵庫にあった大豆水煮

斜め切りしたアスパラと大豆をレンチン→だし要素のケチャップとかつお節と味噌で和えて、 丸パンに詰めました。

 

焼き時間、いつも通り11分ぐらいかなと思ったのですが、焼成中にフィリングの水分がじわじわと💦生焼け防止にちょい延長。

 

できました

 f:id:chippocket:20210413163022j:plain

 

良い感じに焼けました!バターの香りもほんのり気にならないくらいで😊

そんなバター効果でパンはやわらかです☁

 

味ですが、味噌は薄めでした💦

パン生地の味噌はわからないし、フィリングの味噌はぼやけてる😅

安物味噌だしね(笑)

でもかつお節の味が味噌を助けて、しゃきしゃきアスパラとほっくり大豆の和風なお味になりました!

出汁は大切だとわかりました😊

 パンは良かったので、今度はフィリング要改善ですね💦

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク