ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

今月の料理教室 ~桜の花形🌸ベーコンエピとあんバター塩ロール~

こんにちは。

 

今回は先日行きました料理教室のことです。

先月の応用編は法事のためお休みしたので一か月すぎぶりです。

しかも4月から区切りとしてまた新しいクラスになるので、知っている人いるかなぁ?と少しドキドキ💗でした。

いつも抽選なので何度も連続して受かるとは限らないので(その辺は教室側が調整してると思います💦)いなかったとしても新しい人とできるのもいい刺激かも✨とポジティブに😁

 

今回作ったのはベーコンエピ(桜の花形🌸)あんバター塩ロールです。

 

 ベーコンエピ(桜の花形🌸)

フランスパン用の粉で作るベーコンエピです。

エピとは麦の穂という意味で、ベーコンを巻いた生地にはさみを入れて、開いて穂のような形に仕上げるパンです。

https://1.bp.blogspot.com/-qlhhlZIBYbU/XDXcka5rBvI/AAAAAAABRLA/itrbZWb_OrUDfBsjxzJBlEA5vnyqksycgCLcBGAs/s400/pan_bacon_epi.png

イラストのような形が一般的ですが、ここでは一ひねり。

ぐるっとつなぎ合わせて花びらの形🌸にするのです!

何度も先生の実演も見て自分でやってみるのですが、どうもうまくできない💧

いびつな花びら😥うまくできる方法が知りたいです。

 

あんバター塩ロール

あんこと有塩バターを巻いたバターロールです。

あんこの量が意外と多かったのでかなり手につきながら巻きました😅

本当は5山ぐらいにしたかったのですが、うまく生地を伸ばしきれず3山ぐらい?(笑)

個人的に久しぶりのロールパンの成形、またやりたいなぁ。

 

無事焼きあがりました

f:id:chippocket:20210419165740j:plain

 

ベーコンエピのいびつ感が半端ないです💦

ベーコン、ブラックペッパー、チーズと味は間違いないおいしさです😋

 

あんバターは真ん中にある試食分をいただきましたが、焼き立てじゅわっとバター と甘さひかえめあんこで2つの味が楽しめる食べやすい菓子パンでした!

 

ちなみに・・・

教室到着して来てる人&まだ来ていない人の名札を確認しましたが、初めての人が多く、よく一緒のテーブルになる方は落選&人数の関係で他のテーブルに。

で、なんと私のテーブルのメンバーは私以外初めてさんばかり!!😲

 

早速始まったのですが、まず勝手がわからず「???」な感じだったで私が率先してやりつつ教えつつ💦

他の経験者ばかりのテーブルに遅れないように必死でした😅

パン作り自体初めてという方もいらっしゃったので、分割や丸めはレクチャーしながら一緒に作業しました。

まるで教室に来たばかりの私のようでした(笑)

 

そして初めてなのにこなれた感がある方に話しかけたら、普段からパン作りされていて、よその教室に通われた経験がある方で、教室の違いやパン作りの苦労とかお話できて、心強かったし楽しかったです😀

 

今回は成形に苦労しましたけど、家でもまたやりたいパンでした!

そしてこの前初めて「パン便」という形で以前作ったパンを送って知り合いに🎁(送料着払い)

喜んでもらえてうれしかったです😊またパン便もやりたいなぁ。

次回に希望のあるパン作りにしていきたいです

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。