ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

アスパラロール ~ブラマヨ味~

こんにちは。

 

今回は今が旬のアスパラガスを使って作りました。

以前にも何度か作っていますが、だいたい「生えてたから使う」というノリでした。

しかし今回は「アスパラを入れて作る!」という強い想いで決めました✨

 

この日のために首を少し長くして待って🦒、おかげで30cmを超えるアスパラとなりました😊

これだけあれば十分使えます👍

  

パンメモ

  • 強力粉162g、オートミール12g、薄力粉26g
  • イースト1g、塩麹22g、砕けた落雁5g、水117g、有塩バター8g
  • (フィリング)アスパラガス1本、マヨネーズ、ブラックペッパー
  • 50gX7個
  • 210℃予熱、13分

 

オートミールは使い果たしたので、少量です。

「砕けた落雁」というのは、毎年お寺から頂くお供え物です。

家は遠方にあるので郵送で来るのですが、届く間に砕けてしまい💧

それを集めて粉にして使いました😅

 

成形

今回はバターロールみたいな形に。

 ロールパンのイラスト

 なかなか手で伸ばして作るのは難しくて、めん棒をゲットしたらやりたかった成形の一つでした。

なので今回はアスパラを入れて巻いたアスパラロールにしました!

 

味付けはマヨネーズ+ブラックペッパー=ブラックマヨネーズ略してブラマヨ味。

深い意味はないです(笑)

マヨネーズを絞って、4cmぐらいにカットしたアスパラをのせて、ブラックペッパーを適当に散らして、巻き上げました。

↓ラフなイラストですみません💦

 


久しぶりにこの形の成形なので、思い出しながらの作業。

最初は2山ぐらいにしかならなくて😑もう少し伸ばして5山ぐらいにしたかったなぁ。

後半に行くほど生地がよく伸びたから、ベンチタイムって大切ですね。

 

できました

f:id:chippocket:20210511150336j:plain

 

巻きのコントラストが消えてしまいました💦

糖分少な目だし卵も使ってないので余計目立ってないです😅

 

食べてみて

ブラックペッパーがいいアクセントになって、やわらかアスパラといい感じです。

パンもちぎった感じがバターロールと同じで、うれしくなりました🥰

ただアスパラごとちぎったら、アスパラがスポン!と抜けてしまうので、丸かぶりがおすすめです(笑)

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。 

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク