ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

パウンド型でブルーベリー食パン🍞

こんにちは。

 

庭に1本だけあるブルーベリーの木が、今年も実がなっています。

ブルーベリーのパンが作りたいなと思っていて、この日のために熟した実を見つけては採って、冷凍保存していました(笑)

ようやく使うのに十分な量が集まりました👍

 

それに前回パウンド型を空焼きして使えるようになったので、

chippocket.hatenablog.com

 

パウンド型を使ったブルーベリー食パン🍞を作ってみました!

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉160g、全粒粉30g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩麹25g、ブライトスリム5g、ブルーベリー(冷凍保存)100g、水65g、ごま油10g
  • 240g(空焼きしたパウンド型)、185g(紙製の型)
  • 180℃予熱、25分

 

今回はやさいのひチャンネルさんのレシピを参考にしました。


www.youtube.com

 

クリームチーズが使われてますが、なくてもOK

粉の量が少なくてもブルーベリーの量は同じだそうです。

 

仕込み~成形

ブルーベリーは解凍して使うのですが、半解凍の状態で使ってしまいました。

なのでなかなかブルーベリーから水分が出なくて、水を多めに入れてしまいました😥

かなり柔らかい生地です。

 

このままではくっついて扱いづらいので1次発酵後は、奥の手の打ち粉を使いました💦

それでもくっつくので相当打ち粉をしないといけないみたいです。

汚れるのであまりやりたくない!😣

 

ということであまり触らない方がよさそうなので、カードで適当に生地をまとめてなまこ形にして型に入れました。(空焼きした方は油を塗っています)

あとは発酵の力を信じて待つのみです!

 

できました

 

f:id:chippocket:20210812150140j:plain

 水分が多いので長めに焼いて正解でした。

型から出そうとしたらくっついて取れなくて、バターナイフで周りをはがして取りました😓

もっと油を厚めに塗った方がよさそうです。

 

食べてみて

f:id:chippocket:20210812150110j:plain

 見た目はケーキみたいですがパンです(笑)

皮はパリっとして中はふわふわの食パンです!

ブルーベリーが甘酸っぱくて、変に甘くなくて食べやすいです😊

 

今度パウンド型を使うときは、油を厚めに塗り、水分量は適切に、気を付けてやってみます!

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク