ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

再開♪今月の料理教室 ~ツインズとかぼちゃのクリームパン~

こんにちは。

 

先日久しぶりに料理教室へ行ってきました!

2か月ぶりの再開です。

 

今回から3回(中止がなければ)、完全手ごねの基礎編です。

バターも入れた本格的な手ごねは久しぶりなので、朝からちょっと気合を入れながら教室へ向かいました(笑)

参加者は初めて参加する人や初対面の人ばかり!

しかも私が入ったテーブルは4人中2人が男性で、とても新鮮でした✨

 

今回作ったのは、ツインズとかぼちゃのクリームパンです。

 

 

ツインズ

ドイツのパン「レッチェ」のことです。

丸く成形した生地の真ん中に棒を押し付けて、くぼみを作ります。

低温で焼いてやわらかな白パンに仕上げました。

f:id:chippocket:20211004152114j:plain

 

焼いたら真ん中のくぼみが消えてしまいました💦

強めに棒を押しつけたつもりでしたが、弱かったですね・・・

以前参加した時も消えていたので、またやってしまった感じです😔

 

食べてみて

1個スライスして、ハムと野菜をはさんで食べました。

f:id:chippocket:20211004152742j:plain



やさしい味で安定した白パンです😊

やわらかくて少しつぶれましたが、他の食材と合わせて食べてもうまくマッチする食事パンです。

 

かぼちゃのクリームパン

f:id:chippocket:20211004154040j:plain

 

中に入れるかぼちゃのクリームは手作りしました。

しかもレンジだけ!以前にもレンジで作ったことがあるはずなんですが、完全に忘れてました💦

 

食べてみて

一人三個作ったのですが全部くっついて、ぷよぷよ状態で出来上がりました(笑)

(結局取りましたが💦)

 

他のテーブルより焼き上がりが遅かったので、教室終わって家で食べました。

f:id:chippocket:20211004154653j:plain

クリームが真ん中にあって、最後までクリームたっぷりです😊

かぼちゃよりカスタード味が強めでした。

個人的にはかぼちゃ多めの方がいいなと思いました。

今日の復習で、レンジで好みのクリームを作ったパンが作れるかもしれないですね♪

 

教室を終えて・・・

全体はこんな感じです。

f:id:chippocket:20211004155324j:plain

 

みんな優しくて、楽しく話しながらできました。

あっという間で楽しかったです。

人と会って話ができることが今はとても大切に思えました✨

また来月も楽しみです♪

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村