ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

【ピアノ】FLCBのピアノを弾きました♪ 岡山県総社市

こんにちは。

 

先日私がボランティアとして参加している団体のイベントへ参加しました。

事務所を今年の夏に移転されて、そのお披露目兼交流会でした。

長らくコロナの影響で行けてなかったので、久しぶりに顔出しと新しい事務所にも行ってみたかったので、参加決定!😊

 

場所はFLCBという岡山県総社市にできた施設です。

久しぶりに会えて嬉しかったですし、また行きたいと思った時間でした😊

それだけでなく個人的に嬉しかったのは、ピアノ🎹だったんです(^^♪

 

今回はFLCBの簡単な紹介とそこにあったピアノのことを書きたいと思います。

 

 

FLCBって??

FLCBとは、Fun Life Center Buildingの略で、2021年10月に岡山県総社市役所前にオープンした施設です。

”楽しむことに妥協しない 人生を楽しむ まちで暮らすこどもからお年寄りまで、さまざまな人が繋がり合い 支え合う場所”(引用:FLCBパンフレットより)

ということをコンセプトに(ですよね💦)、全年代が利用でき、情報を得られたり活躍ができる場となっています。

 

少しイメージしにくいと思いますので、ざっくりと(笑)何があるのか紹介したいと思います。

 

何があるの?

写真がないので、upされている動画を参考にしてください💦


www.youtube.com

 

1F シェアスペース、シェアキッチン

シェアスペースは交流の場として、平日10時~17時まで無料開放されています。(貸切は予約制)

会話を楽しんだり、勉強したりとカフェのように利用できます。

ここではイベントや活動に利用されて、地域交流や地域の保健室のような役割ができます✨

 

シェアキッチンは、オープンキッチンになっています。(予約制)

鉄板焼き屋さんみたいな感じでした(笑)

ここでは食でつながる場となっていて、将来的にはマルシェや食事提供もされるそうです🍴

 

2F レンタル会議室、オンライン室、賃貸オフィス、災害時の避難所

レンタル会議室は最大6人までの小さな部屋ですが、会議や少人数教室など様々な用途に使用できます。

オンライン室はさらに小さい部屋で、オンラインでの作業に対応した、個人、2人で集中できるスペースとなっています。

(両方とも予約制です)

 

そしてFLCBは防災機能もある施設で、災害時の自主避難所や災害時の備蓄もされています。

 

ピアノ発見🎹

ざっくりと説明した所で本題です。

シェアスペースの端にピアノを発見しました!

f:id:chippocket:20211105140725j:plain

f:id:chippocket:20211105140729j:plain

f:id:chippocket:20211105140732j:plain

 

見つけた瞬間テンション上がりまして、会終了後に弾かせていただきました♪

鍵盤が柔らかく弾きやすいピアノでした。(すみません写真・動画はなしです💦)

ここに来る楽しみが増えました😄

 

FLCBの場所

FLCB

〒719-1137 岡山県総社市中央2丁目2-8

開館時間:平日10~17時(シェアスペース)

 

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村