ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~ウインナーパンとメロンパン~

こんにちは。

 

今月の料理教室へ行ってきました。

何事もなく無事開催されていることがうれしい限りです。

 

今回作ったのは、ウインナーパンさくふわメロンパンです。

先に渡されるレシピを見るだけでも、わくわくな2品でした😊

今回は、焼き上がり直後の撮影に成功しました(笑)

 

ウインナーパン

平たく成形したパンの上にウインナーをトッピングしました。

発酵している間にウインナーが浮いてきて、脱走するのも(笑)

生地に結構強めに押さえつけてちょうどいい感じでした!

 

f:id:chippocket:20211108142941j:plain

 

真ん中に並べたのが私が作ったものだったので、このような写真になりました。

 

さくふわメロンパン

王道のメロンパンです👑

上にかぶせるクッキー生地もみんなで作りました。

あまり作ったことがないので、「これでいいのかなぁ?」と隣のテーブルの様子を見ながら作りました😅

でもきれいにできたのでよかったです✨

 

上の模様は基本網目ですが、お好みでOKということで、勝手に顔まで作りました😆

 

f:id:chippocket:20211108144145j:plain

 

試食の時間です

お皿いっぱいになりました。

f:id:chippocket:20211108144530j:plain

 

ウインナーパンは、まさかのパンよりウインナーの方がおいしかった😁

皮がパリッと中もジューシー

お高いウインナーを使ったのかなと思いました(笑)

パンはふわっとした感じでしたので、パンとウインナーの固さのマッチが難しいなと思いました。

 

メロンパンは、焼き上がったら思った以上にでかくなってビックリでした!

クッキー生地のかぶせ方がよくなかったのか、いびつです・・・

基礎編なのに意外と難しいですね💦

でも味は、甘いクッキーとふんわりパンでまさに王道のおいしさです👑

 

食べるたびにクッキーがボロボロこぼれました。

あまりメロンパンを食べることがないので、よくわからないのです。

 

メロンパンの食べ方の正解を教えてください!

 

教室を終えて

会って2回目でしたが、話が弾みました♪

パンのことだけでなく普段の料理のことなど、かなり和やかに話ができて良かったです🙂

来月が最後ですが、無事できることを楽しみしています♪


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへにほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク