ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

種もへたも使う!丸ごとピーマンパン

こんにちは。

 

先月同じ会社の人から、たくさんのピーマンをいただきました。

でも急に気温が下がって鍋物や煮物系を作ることが多くなったので、なかなか出番がなくて全然減らない😅

 

なのでこのピーマンを使ってパンを作ろうかなと考えました。

袋の中にいっぱい入っていたので、たくさん使っちゃおう!😁

 

ということで今回は、種もへたも使った丸ごとピーマンパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉150g、はったい粉10g、薄力粉25g、イースト1g、
         塩1g強、水130g、有塩バター8g
  • <フィリング> ピーマン7個、ピザチーズ適量、マヨネーズ適量
  • <分割> 45g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、200℃15分

近々料理教室があるので少なめの分量のはずでしたが、薄力粉がドバっと出てしまったので、若干多めになってしまいました💦

有塩バターとチーズ入れるので、塩は少し控えめにしています。

 

ピーマンをどう入れる??

そのままの形でもいいのですが、形がボコボコで包みにくそうだったので、これがベストかなという方法を編み出しました。

 

f:id:chippocket:20211101163243p:plain

種も食べられるのでそのままで、気にしない気にしない♪

 

実際は試行錯誤でやっていたので、うまく包めず無理やり巻きました(笑)

そもそも最初に縦半分に切ってしまったのが間違いでした💦

 

生のピーマンなので、焦げずに火が通るように低温で長めに焼きました。

 

できました

f:id:chippocket:20211101164631j:plain

 

チーズがじゅわっと焼けた香りと音がします♪

ピーマンも良い感じに焼けておいしそうです😊

 

食べてみて

f:id:chippocket:20211101165246j:plain

1個割ってみました。

 

ピーマンとチーズが層になっています。

縦から横から食べても、どこでもピーマンが食べられます(笑)

ピーマンはやわらかくてチーズと合う!へたも種も普通に食べられます!

苦くないですよ😀

パンもやわらかくて食べやすいです♪

 

高温で焼いたら、はったい粉の香ばしさが出たかもしれないです。

加熱済みのピーマン使って、パリパリピーマンも面白そうですね😁

 

前回のブクマコメントより

テイルズさん(id:MyStory)コメントありがとうございます。

カワウソくん、かわいいですよね😊

最初見つけてかわいかったので、使ってみました(笑)

マンガ作って楽しかったので、また機会があれば登場させようと思います!


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク