ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

今月の料理教室 ~じゃがマヨパンとレーズンバターシュガーパン~

こんにちは。

 

先日今月最後の料理教室へ行ってきました。

外は風が強くてめちゃ寒かったのですが、幸い全員参加でした😀

 

今回作ったのは、じゃがマヨパンレーズンバターシュガーパンです。

 

3回目ということで、慣れ?気温が下がって発酵に時間がかかったから?時間に余裕ができて話ができる時間が多くありました。

 

しかもパンが焼き上がる前に、サラダを食べているという展開でした(笑)

 

ではこの2種類のパンと試食した感想をご紹介します!

 

 

 

じゃがマヨパン

f:id:chippocket:20211205151427j:plain

 

中に角切りしたじゃがいも🥔、ハム、コーンを包みました。

じゃがいもは1㎝角に切ったのですが、それでもゴロゴロ包みにくかったです💦

もう少し小さめでも良かったかもしれないです。

焼成前にマヨネーズをしぼりました。

 

レーズンバターシュガーパン

f:id:chippocket:20211205151958j:plain

 

実は私はレーズンが苦手です😅

なので1個だけレーズンを控えめにしました(4個ぐらい(笑)

焼成前にクープを入れて、バターとグラニュー糖をのせて焼きました。

クープはカミソリの切れ味が悪くて、開くかな~と心配でしたが・・・

焼きあがるといい感じですね✨

 

同じテーブルで深くクープを入れた人は、ガスが抜けてしわしわになってしまったので、「入れ過ぎるとこんな感じになるんだ😮と少し勉強になりました。

 

できあがりました

f:id:chippocket:20211205152837j:plain

 

じゃがマヨパン

じゃがいもは上の方は焼けてカリっと、中の方はホクっとした2つの食感が味わえます♪

(このパンではカリっとしたのが私好み😋)

マヨネーズは上にのっかっただけみたいだったので、奥まで入れた方がよかったと思いました。

 

レーズンバターシュガーパン

レーズンはちょっとふやけて生食感な感じでした。

バター、シュガー、これだけでも十分おいしいです😊

個人的には、フランスパンのようなハード系のパンの方が合いそうな気がします。

 

教室を終えて

男性2人もいて、パン以外の話で盛り上がり、とても新鮮な3か月でした。

実は男性2人のうち1人は高校生だったのです。

来年から一人暮らしをされるということで、自炊に慣れさせるため母親から修業のため今回応募したそうです。

最後先生に「いい経験になりました」と挨拶をして帰られた姿を見て、とても立派に見えました😊

 

私はまた来年からも行けることになったので、また楽しみになります♪

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村