ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

牛乳消費に♪ 抹茶ミルククリームパン 

こんにちは。

 

この年末年始に「生乳が大量廃棄の恐れ」というニュースがありました。

私も微力ですが、パン作りで牛乳消費を応援させていただきました🥛

 

chippocket.hatenablog.com

 

たくさんの方の協力により、無事生乳廃棄は回避されました✨


www.youtube.com

 

ですが、まだまだ油断はできないようですね💦

 

ストックとして買っていた牛乳の期限が迫っていたので、牛乳を使ったクリームパンをまた作ることにしました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、ライ麦粉5g、薄力粉25g、ドライイースト1g、
         塩2g、御神酒15g、牛乳125g、有塩バター10g
  • <フィリング> 抹茶ミルククリーム
           (牛乳175g、抹茶パウダー4g、片栗粉3g)
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、210℃15分

今回の材料です。どれが何の材料か、わかるかな⁉

f:id:chippocket:20220201143716j:plain

 

今回は抹茶味にしてみました。

が、抹茶パウダーとフィリング用の牛乳は撮り忘れました(^^;

今回は低脂肪乳ではなくて普通の牛乳です。

牛乳はパン生地に使い、残った分はフィリングに。

フィリング用の牛乳と足して使いました。

真ん中の牛乳は常温保存ができて、賞味期限も長めでストックによかったです😀

 

アクシデント その1

前と同じようにクリームを火にかけて作ろうとしたのです。

が、鍋に入れようとしたらこぼしてしまいました😥

牛さん🐄ごめんなさい<(_ _)>

 

抹茶ミルククリームが出来上がりました。

f:id:chippocket:20220201150756j:plain

 

アクシデント その2

7個に分割した生地にクリームを包もうとしたのです。

が、クリームがゆるめなのと詰め込み過ぎで包めませんでした😥

パンの上にトッピングする形になりました。

なので正しくは「フィリング」→「トッピング」です💦

 

f:id:chippocket:20220201151848j:plain

 

クリームは固めにした方がいいですね。

まぁ逆にどう焼けるのか楽しみです(笑)

 

できました

f:id:chippocket:20220201152658j:plain

 

緑がより濃くなりました。クリームがしわしわです(笑)

ここまで来ると無事焼けたことがうれしい🙂

 

食べてみて

見た目だけでなくて味も抹茶が濃い!

前よりクリームはコクがある気がします。

 

パンもふわふわやわらかくて優しい味です。

パンだけでもおいしく食べられそう♪

 

今度こそはクリームを包んだ形のパンにしたいです。

そして少しでも生乳消費拡大につながりますように🐄

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク