ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

しゃきしゃき♪ アスパラチーズロール

こんにちは。

 

久しぶりに友人と会うことになったので、パンをプレゼントすることにしました🎁

前回作ったメロンパンともう1種類です。

 

chippocket.hatenablog.com

 

一応メロンパンは菓子パン系なので(^^;

  • 甘くないパンで、チーズを使いたい🧀
  • 手軽に成形できるもの

この二つを満たして、さらに庭でアスパラガスをゲットしたので使おう!

ということで今回は、アスパラチーズロールを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、全粒粉25g、薄力粉25g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、みりん風調味料20g、水110g、有塩バター15g
  • <フィリング>アスパラガス2本、ピザチーズ適量
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、13分

レシピは以前作ったものを参考にしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

アスパラの準備

収穫したアスパラです。今回は2本だけ。

 

30cm近くあるかも(^^;

長い方を200g、短い方を150gに分割した生地に使用します。

 

斜めにカットして余分な水分は取っておきます。

 

成形

めん棒で生地を伸ばして、アスパラとチーズをのせて巻きあげます。

 

写真撮り忘れたので、ここはラフすぎるイラストで(^^;

 

アルミカップにのせて、室温で2次発酵です。

 

生地がアルミカップいっぱいに膨らんでる!って感じたら(笑)、いよいよ焼成です。

 

できました

 

チーズの良い香りが😆

焼き色もついて、いい感じ♪

 

食べてみて

プレゼントする前に1個試食です。

 

アスパラがしゃきしゃき♪

チーズの味とマッチしてます。パンもやわらかくて食べやすいです😄

 

試食合格💮

今回はアスパラ2本だけだったから、もっと入れたかったな~というのが本音。

でも喜んでもらえたら、うれしい🥹

 

【ふるさと納税】グリーン アスパラガス 800g 7月上旬〜9月配送 先行予約 アスパラ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク