ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

天ぷら粉でクッキー生地のメロンパン 薄皮に(^^; 

こんにちは。

 

残っていた天ぷら粉もあと少し。

 

chippocket.hatenablog.com

chippocket.hatenablog.com

 

調べてみると、天ぷら粉でクッキーも作れるらしいです🍪

ということは、クッキー生地を使えばメロンパンが作れるかも

やってみよう!

 

ということで今回は、天ぷら粉でクッキー生地のメロンパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> (パン生地)強力粉150g、全粒粉30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、みりん風調味料15g、水115g、有塩バター14g
    (クッキー生地)天ぷら粉50g、薄力粉30g、マヨネーズ30g、キャノーラ油10g、みりん風調味料20g、牛乳5g
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、13分

 

レシピは料理教室で作ったものを参考にしました。

 

今回からスキムミルクが登場です!安く売っていたので買いました☺️

 

クッキー生地作り

天ぷら粉は少し足りなかったので薄力粉を足しました。

卵は使わずマヨネーズで代用です。

  1. マヨネーズ、キャノーラ油、みりん風調味料を混ぜる
  2. 粉類を入れて混ぜる
  3. 牛乳を足して生地をまとめる

初めてのクッキー生地作りで必死すぎて💦完成形のみです。

 

少し冷蔵庫で寝かせて成形へ進みます。

 

成形

パン・クッキー生地とも7個ずつ分割します。

めん棒でクッキー生地を伸ばしてパンにかぶせます。

スケッパーで網目模様を🍈

(クッキングシートが足りなくて少しアルミホイルを💧)

 

それっぽい形にできました✨めちゃくちゃ嬉しい😄

焼くのが楽しみ♪

 

できました

 

薄皮になってしまった・・・網目も薄め💧

もっとクッキー生地を作った方がよかったかな。

でもこのボンっ!となった形はまさにメロンパン🍈✨

 

食べてみて

 

パンはほんのりミルクのやさしい甘さ。ほどよい弾力です。

クッキー部分はサクサクで少ししっとり。甘さ控えめで食べやすいです😊

 

菓子パンではなく、食事系メロンパンです!

 

実はメロンパンは苦手なんですが、これなら食べられました👍

メロンパンの皮(クッキー部分)は少し厚めにして、味も変えてまた作れそうです。

初めて皮から作りましたが、挑戦できてよかったです😃

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク