ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

そのまま⁉️ あずきパン 失敗・・・

こんにちは。

 

以前母がご飯に入れる用にとを数種類買っていました。

これに麦と組み合わせて雑穀ご飯にしています。

思った以上に量がたくさんあるので、パンに使ってもOKとのこと。

その中から小豆(あずき)を使ってみよう!

 

 

ということで今回は、あずきパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒10g、水110g、オリーブオイル10g、あずき30g
  • <分割> 51g強×7個
  • <二次発酵> 冷蔵庫4時間
  • <焼成> 180℃予熱、18分

 

生地作りとあずき

あずきは長時間浸水させたり煮たりして使うのが一般的。

ですがどうしても「今」使いたい!

ちょっと試しにそのまま生地に入れてみました。

 

気持ち水は多めに入れました。

 

一晩冷蔵庫発酵させるし、うまくいくorいかなくても次につながるからOK。

心配な方は煮たり茹でたり、やわらかくして使ってください🙇‍♀️

 

成形

外出前に成形です。

簡単に丸パンにしました。

 

 

表面に豆が出たら下の方に隠しました。(焼けたらさらにカチカチになりそう)

この時点で小豆はチョコベビーみたいな感触です(笑)

 

 

冷蔵庫でまたのんびり発酵させて、帰宅してから焼成です。

 

できました



小豆が気になって低温長時間で焼きました。

パンとしてはちゃんと焼けました!

果たして食べられるのかな!?

 

食べてみて

 

まず、パンはおいしい。

小麦の味がしっかりしてやわらかくて、それはそれはおいしいパンです😄

 

 

小豆は、ほぼ無味無臭。

火は通っているから(よく噛んで)一応食べられるけど、思っている小豆の味はしません!

 

結論。

小豆は煮よう!茹でよう!蒸そう!

 

すぐに使いたい気持ちは一旦抑えて、ちょっと一段階踏めばきっとおいしいあずきパンができるはず。

近々リベンジする・・・かも??

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク