ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今度こそ! あずきパン うまくできた♪

こんにちは。

 

前回のリベンジです。

 

chippocket.hatenablog.com

 

今度はあずきは一度加熱調理してから使います。

 

ということで早速あずきパン、また作りました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト2g、塩2g、御神酒10g、水100g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> 煮あずき(あずき30g、水60mL)
  • <分割> 52g×7個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、12分

 

だいたい分量は前回と同じにしました。

イーストは勢いよく出てしまったので、倍量です(^^;

 

今回はあずきは入れずに、生地だけこねて冷蔵庫発酵させます。

 

あずきの準備

色々調べてみると、煮あずきというものが簡単にできていいみたい。

なのでレシピを参考に私もやってみました。

  1. 鍋(orフライパン)にあずきを入れて、焦がさないように中火で2~3分炒る

    香ばしい香りがしました。色が全体的に濃くなったらOK

     

  2. 鍋にあずきの倍量の水(今回は60mL)を入れて、フタをして弱火でコトコト煮る

    お茶みたいな香りがしました。(ほうじ茶みたいな)

     

  3. 時々かき混ぜて、水がなくなるまで煮詰めたら完成!

    こしあんみたいな香りがしました(笑)

量が少ないので、トータルで20分ぐらいでできました。

 

成形

生地を広げて、小豆と合わせてから分割します。

 

今回も丸パンに成形します。

 

できました

 

前回と違い、温度を上げて12分で焼いてみました。

いい感じです♪

見た目は変わってないけど(^^;

 

食べてみて

あずきがあまり見えてない所を割ってしまった💦

 

パンがやわらかい。

前より食べやすくなりました!

 

あずきもやわらかくてホクホク😊

量が少ないのでほんのりですが、思っていたあずきの味🤩

もっと入れてもよかったかも。

 

案外簡単でうまくできてよかったです。

リベンジ達成☆

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク