ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~レーズンミニ食パンとうずまき抹茶のロールパン~

こんにちは。

 

先日、料理教室へ行ってきました。

今年も先生や他の参加者さんにお世話になります<(_ _)>

 

さて今回作ったのは、レーズンミニ食パンうずまき抹茶のロールパンです。

 

 

レーズンミニ食パン

 

教室に来てレシピを見た時、「あ~レーズン😯」と思ってしまいました。

まぁ作ると食べるは別ですから、ここは我慢です💧

 

出来上がった生地から芳醇なレーズンの香り🍇がしました♪

二つの生地を伸ばして、二つ編みにしてパウンド型に入れました。(丸パンは試食用)

形がおしゃれな食パンになりました🍞✨

 

丸パンに野菜とスクランブルエッグをサンドして食べました。(後で出てきます)

このスクランブル、牛乳・マヨネーズ・チーズ入りでバターで炒めたすごくリッチスクランブル✨

パンの味が分からない😅

でも逆にレーズンが気にならなくておいしく食べられました😁

 

パン自体はどこを食べてもジューシーなレーズン。

くるみ入りも有りだと思いました。

 

うずまき抹茶のロールパン

 

フィリングは抹茶クリームを作って、小豆を入れました。

巻き上げて4個にカットした形のパンです。

 

この抹茶クリームはハンドミキサーで手作りしました。

私がいきなりボウルに入れたバターを少し外へ飛ばしてしまいました💦

ちゃんとできましたのでご安心を(笑)

出来上がりはクリームとしては固めで、水分の多いクッキー生地みたいな感じでした。

 

抹茶の香り🍵がすごく良かったのですが、色がすごい!

ゴムベラやまな板に緑が沈着洗ってもとれない😓

 

抹茶の香りがずっと続きます♪

クリームはクッキーみたいになって、逆メロンパンみたいです(笑)

抹茶に小豆、相性バッチリ☆

 

教室を終えて

 

今回のテーブルは、初めて来られた方が一人一緒でした。

パン作り経験者で、普段から家で作られているらしく手際もよかったです😀

 

食パンもロールパンも成型に時間がかかり、意外と時間がかかりました。

でもその間、初めて来られた方とも親しく話ができて楽しかったです♪

 

親しみやすさっていいな。たくさん話したい(しよう!)と思いました。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク