ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

【ピアノ】イバッハのピアノを旅先のホテルで弾きました♪ 奈良県五條市

こんにちは。

 

先日両親と奈良県へ旅行に行ってきました。

その証拠の写真です(笑)

 

 

鹿さんはあちらこちらにいましたよ🦌

 

その日泊まったのは奈良県五條市にあるリバーサイドホテルです。

 

www.riversidehotel.co.jp

 

普通ならブログに書くこともない旅行なのですが、まさかの出会いがありました✨

 

なんとホテルのロビーにピアノがありました🎹

 

テンション上がってしまい、ピアノ全体の写真を撮り忘れてしまいました💦

 

 

置いてあるのは、イバッハ製のグランドピアノ。

私はこの時初めてイバッハを知りました。

 

掲示されている文章をまとめると・・・(詳しくは拡大してご覧ください)

  • 1794年に操業したドイツ最古の歴史を持つピアノ
  • デザインが優美で性能が抜群のピアノを製造し続けてきた
  • イバッハのピアノには無限の耐久性があると言われ、「ピアノのロールスロイス」と言われている

 

後で調べると、2007年にイバッハのピアノ生産は打ち切られているそうです。

しかも約150年前のピアノなので、大変貴重なピアノ

 

掲示してあるように自由に弾いてOKです。

一応ホテルの方に聞いたところ、「チェックイン&アウトの時間や他のお客さんの邪魔のならない程度で」とのことです。

ピアノを前にすると、弾きたい欲が増すばかりです😊

 

弾いてみよう♪

 

夕食後の人があまりいない時間を狙って弾きに行きました。

ボディには傷があったものの、鍵盤はきれいです✨

 

試しに少し弾いてみたところ、グランドピアノでしかも広いロビーで結構響く!

迷惑にならないようにソフトペダルを使ったり、全体的に力弱めで弾きました😅

 

鍵盤はほどよい固さで、音もきれい♪

周りは誰もいなかったけど(笑)まるでライブのような雰囲気で弾くことができました😄

 

調子に乗ると普通通りに弾いてしまう😓

あくまでも控えめに、10分ぐらい弾いて部屋に戻りました。

 

まさか旅先のホテルでピアノが弾けるとは!!

楽譜持ってくればよかったー💦

 

珍しい古いピアノが弾けるいい経験でした(^^♪

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク