ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

自家製ヨーグルトの食パン 予熱は「余熱」で(*^_^*)

こんにちは。

 

お正月の間、外食以外はずっと和食でした。

家の母はヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作っていますが、全然食べていなかったので、次に使う牛乳の期限が迫っていました💦

慌てて古いヨーグルトを消費して、その牛乳を使いヨーグルトを作っていました😅

 

牛乳の期限が延びたわけではないので、ヨーグルト消費のためにパンに使うことにしました。

ということで今回は、自家製ヨーグルトの食パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

パウンド型1個分

  • <材料> 強力粉170g、はったい粉30g、ドライイースト1g、塩2g、自家製ヨーグルト110g、水35g、ケーキ用マーガリン8g
  • <分割> 92g×4個
  • 焼成> グラタン余熱(250℃予熱)、200℃18分

 

はったい粉は吸水が良いので、もっとヨーグルト使えばよかったです。

足りなくて水を追加しました💧

 

ヨーグルトは固形分が多いので、こね上りはちょっと固めな生地だなという印象です。

良く言えば扱いやすい生地です😊

 

成型

今回は大きめのパウンド型を使いました。

俵型に丸めて型の中へ入れます。

 

めん棒で伸ばしてきっちり俵型にはせず、手で転がして丸めて俵型にした感じです。

最初丸型にするつもりだったけど、入らなかったもんで😅

 

予熱は「余熱」で

本来なら予熱ですが、その前に夕食用にグラタンを焼いていたので、その余熱を使いました😁

もう少し発酵させれば良かったのですが(写真なくてすみません)、ちょうどオーブンが温まっていたので、そのまま焼成へGO!!(笑)

 

できました

ちょっとボリュームに欠けました💦

 

ミルキーな香り。焼き色もいいです♪

 

食べてみて

 

ほんのり酸味と香ばしい味がします。何だか不思議な味です(*^_^*)

はったい粉もヨーグルトも特徴のある味なので、そのバランスも考えた方がいいのかもしれません。

ぎゅっと詰まっているように見えますが、ふわふわでやわらかい食パンなんです。

 

正月の間は朝はずっと餅だったので、久しぶりのパン🍞

少し落ち着きました😊

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク