ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

「からすのパンやさん」のパンを作ってみた

こんにちは。

 

皆さんは「からすのパンやさん」という絵本を読んだことがありますか?

(画像引用:からすのパンやさん | 偕成社 | 児童書出版社 )

 かこさとしさんのロングセラー絵本。4羽のかわいい赤ちゃんが生まれたパンやさんのおうちですが、子育てと仕事の両立はとっても大変! お店をちらかしたり、お客さんを待たせたりしているうちに、だんだん貧乏になってしまいます。けれども、家族みんなで楽しい形のパンをどっさり焼いてみたら……たちまち森じゅうからからすのお客さんが集まってきましたよ!

(引用:https://kaiseiweb.kaiseisha.co.jp/s/osusume/osm1901007/

 


実は私は今まで読んだことがありませんでした💦

かこさとしの世界展」が、岡山県内で8月まで開催されています。

それに合わせた企画があり、応募する勉強用で私も読みました(なぜか英語版(笑)

絵本の後半には見開きページいっぱいに様々な形のパンが描かれていて、見るだけでも楽しくなれました😊


なんと、このパンやさんに描かれているパンが作れる本があることを知りました。


今回はこの本を参考に「からすのパンやさん」のパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

本では強力粉300gのレシピですが、作りやすく200gにしています。

この本、油脂なしでしかも白神こだま酵母という天然酵母を使うという💧

この時点で初心者向けの本ではないなと思いました😅

 

成形

この本には84種類のパンの作り方が載っています。

こんなにあったとは驚きです😮

今回はその中から自分にできそうなものを1個47gの生地で、1種類ずつ計7個成形します。

 

きのこパン🍄

軸の方が太くなりました💦

さんごパン

これが一番やりやすくてキレイにできました✨

 

なすパン🍆

実の成形の仕方がよくわからなかった💦

ヘタの方がでかい(笑)

 

ぽっくりパン

急きょ作ることに。

鼻緒の取り分間違えました😅履きにくいね(笑)

 

いかパン

足をスケッパーで切って作り、天板に移そうとしたら足が切れました(笑)

16本もないけど許して(^^;

 

りんごパン🍎

実のやり方が簡単そうで難しい💦くぼみのつけ方がよくわからなかった😥

 

みかんパン🍊

上のヘタは星形☆にするはずでしたが、うまくできなくて四角形?

 

だんだん我流の成形になっていきました(笑)

今回はスペースを取るのでオーブンレンジで焼成です。

7個もやっていると結構な時間がかかってしまい、成形ができてすぐ予熱を開始しました。

 

できました

 

焼き色は薄いですが、とりあえず焼けました。

 

食べてみて

味は普通です(笑)普通の配合だしね。

シンプルで小麦の味がよく感じられました

 

結論、難しい。難易度1~2のものばかりなのに😔

向き不向きもありますが、うまくできたのもあったし、新しいことをするという良い経験になりました✨

 

ご興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか?

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク