ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

まるごと1個!栗と緑茶のパン

こんにちは。

 

先日栗の皮むきを行いました。

chippocket.hatenablog.com

 

早速パン作りに使おう🌰

 

そういえば、前回使った緑茶もあります🍵

chippocket.hatenablog.com

 

栗と緑茶、絶対合う😄

ということで今回は、栗と緑茶のパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

5個分

  • <材料> 強力粉58g、ブラウワー全粒粉 42g、薄力粉50g、ドライイースト1g、スキムミルク5g、塩2g、緑茶スティック7本(4.2g)、水83g、オリーブオイル5g
  • <フィリング> 栗(冷凍保存)5個、緑茶スティック7本
  • <分割> 50g×5個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、12分

 

強力粉がもうなくて😓粉類の分量少な目にしました。

緑茶スティックは前回色も味もほんのりだったので、1g程度増やしました。

 

作り方

1.生地作り

材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、丸くまとまったら冷蔵庫に入れます。

 

前回より少し緑色が濃くなったかな?

 

一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2.分割とフィリング準備

次の日、生地を取り出して50g5個に分割。

ベンチタイム中に、栗と緑茶スティックを合わせておきます。

 

栗は凍ったままでOK。栗に緑茶をまぶす感じです。

 

3.分割~2次発酵

生地をめん棒で丸く伸ばして、栗を包みます。

 

 

 

全部できたら、室温で1時間2次発酵させます。

気温が下がってきているので、もう少し長くさせてもいいかも。

 

4.予熱~焼成

オーブンで210℃に予熱中に、パンの上部をはさみで十字に切り込みを入れます✂️

 

 

12分焼成です。

 

できました

 

緑茶の香りがふんだんとします😊

 

食べてみて

 

 

栗ほっこり。

かめばかむほど自然な甘みがします。

栗の味が強くて、また緑茶ほんのり(笑)。香りはしてたのにね💧

冷凍栗の水分でパンはもちもちです♪

 

栗まるごと1個入れて、食べ応え十分!

最後まで秋の味覚を堪能できます😋

 

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク