ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

「好きだった給食メニュー」 パインサンド パンから作る!

こんにちは。

 

Oisix特別お題キャンペーンに参加してみることにしました。

お題は「#好きだった給食メニュー」

 

パンに絞ると、私は「パインサンド」が好きでした。

ロールパンにスライスしたパイナップル🍍とチーズをはさんだものです。

 

せっかくの機会なので、パンから作ってみよう♪

ということで今回は、パンから手作りパインサンドです!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉150g、薄力粉25g、オートミール25g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒20g、水110g、有塩バター8g
  • <分割> 47g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、13分
  • <パインサンドの具材>スライスパイン(缶詰)、スライスチーズ

料理教室で作ったロールパンのレシピを参考にしました。

 

私と給食

私にとって給食はいい思い出ばかりでなくて😔

今よりも好き嫌いが激しくて、ほぼ毎日残していました。

特に小学校の時は、先生やクラスメイトから非難を受けたり、居残りも😢

怒られるのが嫌で食べられない物を隠したりもしていました💦

だんだん好き嫌いも減って完食することも増えましたが、真っ先にこのことを思い出します。

 

パンに関しても、苦手な食材が使われていると残していました。

そんな中でもパインサンドは、パインもチーズも食べられる。

食べたらおいしくて、好きなメニューの一つになりました😄

 

成形

ひも状に伸ばした生地を一つ結びにして、くるんと丸めました。何個かいびつですが💦

パスコの「白い食卓ロール」みたいな形です。

確かパインサンドの時はこんな形のパンが出てきました。

 

できました

そんなこと言っていたら、白い食卓ロールみたいな色に(笑)

まずはパンが焼けました

 

パインサンド作り

このためにスーパーで買いました。

パイン缶って他のフルーツ缶より高い・・・知らなかった💧

 

はさんでパインサンドの完成です

 

スライスチーズは半分だけにしました。

食べるのが怖かったんです😥病気の声が少し強い影響だと思います。

 

食べてみて

懐かしい、この味😊

まろやかチーズと甘酸っぱいパインとのコンビが絶妙です。

パンも歯切れがよく、パインの果汁がしみてやわらかくなって食べやすいです。

 

市販のパンでパインサンドを作ったことはありますが、パンから作るのは今回が初めてでした。

まさかパンからとは!自分でもびっくりです。

本当にいい機会をくださり、はてなブログさんありがとうございました💕

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク