ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大豆とチーズのカップパン

こんにちは。

 

冷蔵庫の中をチェックしていたら、使いさしの大豆の水煮とピザチーズを発見しました。

期限が切れそう=使おう(笑)

 

大豆がたくさん入るのが作りたいなと考えました。

昔料理教室で「カップパン」を作ったことがあるのを思い出しました。

これならたくさん入りそう☆

 

ということが今回は、大豆とチーズのカップパンを作ってみました!

成形が難しそうだけど、果たしてできるのでしょうか⁉😧

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉160g、薄力粉20g、オートミール20g、ドライイースト1g、オニオンスパイス3g、御神酒20g、水100g、オリーブオイル5g
  • <フィリング> 大豆の水煮、ピザチーズ 好きな量
  • <分割> 47g×7個
  • <二次発酵> 室温(玄関)で1時間半
  • <焼成> 210℃予熱、13分

 

生地にオニオンスパイスを入れて、パン自体に味をつけてみました。

 

フィリングの準備

大豆は水気を切って、ピザチーズと合えておきます。

 

一応お皿に出しましたが、足りなくて後で足しました。

なので量はお好みでOK👌

 

成形

パンの成形

 

  1. 分割した生地をめん棒で丸く伸ばす
  2. 小さい器で型抜き(ぐりぐり回したら丸く抜けます)
  3. 抜いて輪っかになった部分を少し伸ばす
  4. 土手を作るように巻き付ける

セルクルのような型抜きはないので、サイズがよさそうな器で代用しました。

生地を巻き付けるのも、好きな形にしてOK。

図工の焼き物作りを思い出しました(笑)

 

全部できたら、フィリングを入れます。

 

カップみたいにたくさん入りました!

 

夕食準備があったので、涼しい?寒い?玄関で2次発酵させて焼成です。

 

できました

大豆とチーズのカップパン 


チーズがじゅわ~と溶けて、この音も聞いたら自然と笑顔になれます😊
カップの形もいい感じ♪

 

食べてみて

思いっきりかぶった跡(笑)

大豆ほくほく😊

パンもふわふわで食べやすいです。

淡白な味の大豆にオニオンスパイスがアクセントになって、チーズともマッチしています。

 

うまくカップの形ができたし、冷蔵庫の余りものも消費できました✨

(しかもおいしく(^_^)v

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク