ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

和栗クリームのうずまきパン🌰

こんにちは。

 

冷凍室に以前私がむいた🌰が少し残ってました(^^;

 

chippocket.hatenablog.com

 

このままだと・・・

 

  • 使わず忘れ去られる
  • 邪魔になる

 

のどちらかになるので使おう。

ただ少ししかないので、クリームにしてみます。

 

今回は名づけて、和栗クリームのうずまきパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、オートミール30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒20g、水95g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> 栗(冷凍)80g、牛乳・水各適量
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 220℃予熱、15分

 

クリームを作る

栗はレンチンで解凍させます。

冷凍された状態で80gありました。

 

熱いうちにへらで細かく潰します。

 

牛乳と水を入れてクリーム状に。

入れる量は固さを見ながら調節します。

 

これでクリーム完成☆

ん?🤔栗きんとんのような気もするけど、クリーム」ということにします😁

 

成形

伸ばした生地にクリームを塗って、

 

くるくる巻いて、

 

7等分にカットします。

きれいなうずまき🌀ができました✨

 

クッキングシートが中途半端に残っていたので、3個分だけ切って使いました(笑)

暖かい部屋の中で二次発酵させていよいよ焼成です。

 

できました



いい感じです😊

上の方のクリームは水分が飛んで元の栗に戻っているけど、気にしない♪(笑)

 

食べてみて

 

どこを食べても栗!🌰

食べ進めて真ん中にいくほど栗が多くなるのはうれしい♡

 

クリームが皿にボロボロこぼれるけど、またパンにのせたら

ある意味「食べるクリーム」(笑)

味は栗がなめらかで美味です😊

 

季節は違いますが栗は栗でおいしいし、現代の優れた冷凍技術にも感謝です✨(笑)

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク