ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

スパイスホットレモンパン🍋

こんにちは。

 

以前ポッカレモンを買った時に、スパイスミックスが付いていました。

 

 

これでホットレモンが作れるらしいですが、飲むことがないんです😅

賞味期限が今月までだったのでパンに使ってみよう!

どんな味になるのかな?🤔

 

ということで今回は、スパイスホットレモンパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

6個分

  • <材料> 強力粉150g、ブラウワー全粒粉 50g、ドライイースト1g、スパイスミックス3.8g、塩2g、レモン汁10g、水105g、オリーブオイル10g
  • <分割> 55g×6個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、11分

 

生地作り

スパイスミックスの原材料名を見てみると、

砂糖(国内製造)、カルダモン、シナモン、ジンジャー、クローブ、メース

砂糖が一番多いようなので、砂糖の代わりに使います。

 

ホットレモンっぽくレモン汁も入れました。

スパイスミックスは、シナモンとジンジャー以外の香りを知らない💦

なので何が強めとか分からないのですが、リラックスできそうな香りです🙂

 

 

成形

レモン🍋みたいな形に成形しました。


(左から)丸めた生地を俵型にして両端をつまみます。

 

 

一晩冷蔵庫発酵させて、レモン味のグミみたいな香りになりました。

焼き上がってどんな味になるのか楽しみ♪

 

できました

 

あのグミの香りがそのまま!

どんな味がますます楽しみ(^^♪

 

食べてみて

 

 

 

ほんのり甘酸っぱく、食感もちもち。

マイルドなホットレモンみたいな味(笑)です。

 

スパイスもくせがなくて食べやすい

これならレモンの酸味やスパイスの味や香りが苦手なひとでも大丈夫👍

 

ホットレモン以外の使い道が分からなかったスパイスミックス。

ほんの少しのアレンジで、やさしいレモンのパンができました✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

下からメッセージも送れます🐧

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


メッセージ募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク