ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

丸ごとトマトパン🍅

こんにちは。

 

以前知り合いの方に、パンのアイデアを募集していました。

いくつか挙げてもらっていたのですが、その中に「赤いパン」というのがありました。

ただの思いつきらしいですが、せっかくなので考えてみました。

 

パンで赤といえば、トマトかな🍅⁉

庭にほったらかしの(笑)プチトマトがなっていたので、それでを表現できそう!

 

ということで丸ごとトマトパン🍅を作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉180g、はったい粉20g、イースト1g、塩2g、ブライトスリム5g、プチトマト42g、水125g、ごま油10g
  • <フィリング> トマトケチャップ適量、スライスチーズ1枚
  • <分割> 47gX8個
  • 焼成> 220℃予熱、13分

今回から久々登場、はったい粉を入れています。

リーズナブルな価格だったので😁

 

(過去のはったい粉のパンはカテゴリーから見れます👇)

はったい粉パン カテゴリーの記事一覧 - ちっぽけなパン

 

仕込みと成形

プチトマトは採れるだけ採って、ヘタを取って丸ごとつぶしながら粉類へ入れました。

量的には少ないので、水分は普通の水の方が多めです(^^;

完成した生地はトマトがまだらに入っていて、残念ながら真っ赤ではないです😅

 

分割後、中に赤みを出すためにトマトケチャップと、1枚しかなかった(笑)スライスチーズを8等分して包み込み、

 

たまたま動画を見つけてこんな成形にチャレンジしてみました。

 


www.youtube.com

 

詳しいやり方はわからないので見よう見まねでやってみました。

 

はさみでパンの上部を星形☆にチョキチョキ✂とヘタ作り🍅

でも2次発酵でいびつな形になってしまったので💦焼く直前に切った方がピン!としたヘタになったかもしれません。

 

できました

f:id:chippocket:20210909144720j:plain


焼いて赤みが少し増したような気がします😊

 

食べてみて

はったい粉の吸水がよくてやわらかいパンです。

トマトが少ないので濃厚でガツンとトマト味ではないですが、噛めば噛むほどトマトが出汁のようにうま味たっぷりです。

チーズとの相性もバッチリです✨

 

実は私、生のトマトが苦手で、加熱してもトマトだけ食べるのは少し抵抗があります😓

でもこれは私のように、トマトが苦手でも大丈夫です👍

 

色に着目するという新しい目線でのパン作りは、いい刺激でした。

この知り合いに感謝です💖

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村