ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

もちもち♪里芋でクリームパン クリーム材料は2つだけ!

こんにちは。

 

最近里芋が家にたくさんあることに気づきました(笑)

母が買ったりもらったりして、かごいっぱいに入ってました!

 

じゃがいも🥔やさつまいも🍠を使ったパンはよく見ますが、里芋を使ったパンはあまり見かけません。

これは是非使ってみたい😊

 

少し小耳に挟んだのですが、里芋でクリームが作れるらしいのです。

やってみよう♪

 

ということで今回は、里芋でクリームパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

 

里芋は、皮をむいて冷凍保存していたものを使います。

生の里芋を使う場合は予め皮をむいた状態からスタートして、後で出てくる電子レンジの時間は少し短めになると思います。

 

作り方

1. 生地作り

ケーキ用マーガリン以外の材料をボウルに入れて混ぜて、まとまったら軽くこねます。

マーガリンを入れて再びこねて、マーガリンが生地になじんだら、形を整えて冷蔵庫発酵させます。

 

2. クリーム作り

里芋はラップをして電子レンジ600Wで7分加熱します。

 

熱いうちにすりこぎで里芋をつぶしながら、練っていきます。

つぶそうとしたら里芋が逃げるけど💦頑張れ(笑)

 

粘りが出てきたら牛乳を数回に分けて入れて、混ぜ合わせます。

だいたいこんな感じ。

 

完成したら冷やして、7等分に分けときます。(目分量でOK😁)

 

3. 分割~焼成

50g7個に分割して、クリームを包んで丸く成形します。

 

クリーム作りに時間がかかったので、ここは一番簡単な成形にしました(^^;

 

 

室温で2次発酵、寒くなったので1時間半取りました。

210℃予熱、11分で焼成です。

 

できました

 

ちょっとクリームがはみ出たのもありますが💦いい感じ♪

ほんのりミルクっぽいクリームの香りがしました。

 

食べてみて

 

パンもクリームも、もちもち。

パンははったい粉の香ばしい味がします。

クリームは香ばしさに負けて味がぼやけました😯

時々里芋のホクホクした所があるのが救いです。

 

里芋は芋類の中でも低カロリーで食物繊維が豊富らしい。

味が淡泊なのでアレンジできそうなクリームです。

これは新発見!✨また使えそうです♪

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク