ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

かぼちゃのわたあんぱん【一応💧油脂入れました】

今回は家では「ほぼ」初の、生地に油脂入れて作ってみました。

 

前回母が食べて少し固いと言われてしまい、やわらかくしたくて

賢者の皆さんに尋ねたところ・・

 

santa-baking 配合中に油脂が入っていませんね。バター(風味を付けたくない場合は、ショートニング)を対粉5%程度入れてみてはいかがでしょうか。(*^▽^*) 頑張ってみて下さいね。応援しています。ただし捏ねる時、バターは最後に。

 

と、ありがたいコメントを頂きました✨

ということで、バターを買って作ろうとしたわけですが・・・

 

 売り切れでした😢

日曜でしかもすべて5%オフの日はなおさらですね。

ショートニングは売ってないし、ケーキ用マーガリンはありましたが、ちょっと試す&代用にしては多いかなと思い、生クリームからバターを作ろうと生クリーム購入(笑)

www.takanashi-milk.co.jp

 

で、いざ作ろうとした時に気づきました。私が買ったのは植物性クリーム・・・

 頑張ったけどうまくできませんでした💧

 

仕方なく今回はそれでも蓋に少しできていた手作りバター(正しくはマーガリン)と冷蔵庫にあった有塩のマーガリン(正しくはファットスプレッド)を使うことにしました。

ご参考までに↓

マーガリンとは|マーガリン研究室|雪印メグミルク株式会社

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉161g、はったい粉30g、片栗粉11g
  • イースト1g、塩2g弱、水150g
  • 手作りバター(無塩)+マーガリン(有塩)10g
  • (フィリング)かぼちゃのわた、mixフルーツ(母用)
  • 50g強X7個
  • 210℃予熱、11分

 

バター入れて捏ねるのは料理教室で毎回やっているので、特に問題なくできました!

香りは家のマーガリンですね(笑)分割や丸めもやりやすかったです。

 

今回はかぼちゃがあったので、かぼちゃあんぱん🎃リベンジということで😉

種は傷んでいたのでわただけ使いました。(種は飾りに少々) 

chippocket.hatenablog.com

そして1個は母用にフルーツをふんだんに入れました(笑)

 

f:id:chippocket:20201117100806j:plain

 

パンはほんのりマーガリンの香りです。

やわらかさは、というと・・・気持ちやわらかいかな?という感じです😅

味は普通かな💧

母の感想は「この前よりはやわらかい」・・・微妙な反応でした😑

 

いつもの粉の香りが少しなくなっているのは残念ですが、

逆に返せば具材で色々アレンジしやすいパンだと思います!

 

マーガリン健康によくない説もよく聞くし、

あまり油脂の恩恵を受けられなかったので、ちゃんとした?油脂(バターとかオリーブオイルとか)の方がいいのかな🤔

これからクリスマスシーズン🎄に入るので、バター品薄の可能性はありますが💦

生クリームは店頭にたくさん並ぶ(願望✨)ので、バター作りも含め(笑)

またやりたいです😊

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク