ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

もちもちチーかまロール

まず、嬉しかったことが一つ。

先日Twitterでこのようなリプが返ってきました。

 

 

嬉しすぎます🥰

 

おうちでのパン作り、今年初焼きです。

近日応用編の教室があるので、市販のパンを食べたり、お正月で余っているお餅を食べてもいいんですが、作りたいもんで😁

 

期限がきれそうなチーかまがあって、それを使いたい!と前々から思っていて😊

いつもの半分の分量ですが、作ってみました!

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉70g、ライ麦粉20g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩1g強、御神酒10g、水55g
  • (フィリング)チーかま1本、丸餅1個+トマトケチャップ🍅
  • 55gX43個
  • 230℃予熱、11分

 

この御神酒は昨年1年間神棚へお供えしていたもの。

新年に合わせて取り替えていますが、誰も飲まないので(笑)パンに仕込んでます😁

お酒の香りはしますが焼けば飛ぶし、糖分としても活用です✨

 

フィリングを見て、丸餅??と思った方もいると思います。

チーかま、1本しかなかった😮

以前作ったロール状にしたかったのですが、3個分使うにしては足りません。

 

chippocket.hatenablog.com

 

で、ちょっとアレンジ!!

鏡開きをしてさらに増えた餅を使ってみようと(笑)

f:id:chippocket:20210115145844p:plain

こんな感じに配置して、ごまかしながら💦ロール状に成形しました。

(赤いのはケチャップです。)

後でちくわを入れればよかったとも思いましたが😅とっさに思いついたのがお餅でした(笑)

 

f:id:chippocket:20210115151838j:plain

 

いい焼き色です✨

実は1個だけチーかまが取れてしまったのですが、ぎゅっと押込みました😁

 

皮パリパリで香ばしいパンです。

中のお餅ですが、びろーんと伸びなくて、形そのままのやわらかいお餅に💧

そのままパクっと食べました(笑)餅も焼けてるようにするべきだったかな。

チーかまは焼けてプリプリ食感がもちもち食感に!

溶けたチーズとケチャップでマッチした味のパンとなりました!

 

御神酒に神棚やお供えしていたお餅。

神様からのおさがりで、何となく縁起がよさそうです😀

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク