ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

365日「風」のミックスナッツパン(くるみぱんアレンジ)

こんにちは。

 

前回作った365日「風」の食パンがおいしくできたので、

chippocket.hatenablog.com

 

本にあったもう一つのレシピ「くるみぱん」にチャレンジすることにしました。

しかしできるだけ今家にある材料で作るので、中身はミックスナッツです(笑)

ということでレシピを参考に、365日「風」のミックスナッツパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • 材料 (中種)強力粉66g、水93g
       (本ごね)強力粉36g、はったい粉30g、塩2g、生クリーム13g、
            牛乳19g、イースト1g、水7g、
            ミックスナッツ(素焼き)66g
  • 分割 80gX4個
  • 焼成 250℃予熱、220℃13分

 

レシピではバターミルクパウダーを使い、スキムミルクで代用できるのですが、どちらもないので、牛乳を使いました。

唯一新たに買ったのは生クリーム

乳脂肪分がレシピと同じものをスーパーで調達。しかも使いやすい量です。

www.takanashi-milk.co.jp

 

そしてくるみはないけど、ミックスナッツならある!しかもくるみ入り

これなら大丈夫!・・・のはずです😅

 

生地作り

今回は初めて、先に一部の生地を作る中種法を使いました。

しかも、小麦粉と水だけを混ぜた生地を先に作っておくオートリーズしたものなんです。

これだけでいいとは非常にです♪

ただ初めてなのでこれでいいのかな??糊みたいな仕上がりです💧

一晩冷蔵庫で入れておきました。

f:id:chippocket:20211020163030j:plain

 

本ごねも中種と残りの材料を入れて混ぜるだけです。

手も汚れないしです。ナッツがゴロゴロです(笑)

f:id:chippocket:20211021152605j:plain


成形

f:id:chippocket:20211021155342p:plain

超いびつです😅

結構べたついて成形しづらかったです。

ナッツも形丸ごと入っているので、少し砕いた方がよかったかもしれないです。

 

できました

f:id:chippocket:20211021160948j:plain


香ばしい香りと共に無事焼き上がりました✨

 

食べてみて

両端はやわらかく、ひねった真ん中はむぎゅっと2つの食感が楽しめます♪

ナッツがゴロゴロどこを食べてもあるので贅沢です✨

ミルキーな味より、はったい粉とナッツで香ばしく素朴な味になりました😊

 

中種法は少し時間がかかるので大変でした💦

今までと違うパン作りで、終始これでいいの⁉と不安でしたが、杉窪さんのすごさと新たなパン作りの可能性を感じました。

いい経験になり、ありがとうございました!

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク