ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

抹茶と焼きのりロール

こんにちは。

 

今回は抹茶のパンを作りました。

以前料理教室で抹茶のパンを作りましたが、抹茶のおいしさにはまり😋

 

chippocket.hatenablog.com

 家でもやってみよう!ということでセリアで抹茶パウダーを購入しました。

ちょうど家の冷蔵庫で抹茶塩も発見したので🔍

ダブル抹茶です(笑)🍵

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉149g、ライ麦粉24g、薄力粉30g
  • イースト1g、抹茶塩2g、抹茶パウダー2g
  • 御神酒20g、水100g、えごま油10g
  • (フィリング)穴子のたれ1パック、焼きのり10枚
  • 48gX7個
  • 220℃予熱、13分

 

まず半端な割合の粉ですが、少し強力粉やライ麦粉が足りなかったのと、薄力粉がドバっと出てしまったからです💦

 

抹茶のパンを調べると、小豆あんやチョコとか甘いパンが多いので、菓子パン以外でや

ってみたくて、

この抹茶の生地に合わせたのは、穴子のたれ焼きのり

 

以前お寿司のテイクアウトを頼んだ時🍣父が醤油と間違えて持って帰ったもの。

しかもお寿司に穴子は入ってないのに(笑)

なので冷蔵庫で大量の穴子のたれがあるので使いました😁

焼きのり+たれ=味付け海苔みたいになるかなと😅

 

今回はじゃこしそチーズロールの成形です。

chippocket.hatenablog.com

 

できました!

f:id:chippocket:20210222140625j:plain

 

見映えは悪いですが💦ほのかに抹茶の香りと磯の香りがしました!

味は「おかき」みたいな味がしました😊

パンなのに不思議ですね(笑)

 

 読者登録させていただいているパン屋の店長さんのお言葉を借りまして、「利休も驚くはず」だとうれしいです。

www.papan.tokyo

 

 抹茶パウダーはもう少しあるので、また抹茶のパン試してみます。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク